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とりあえず進化しようぜ!! ツイッターのアカウント作り直したい症候群
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まず一言
あっ、ありえん!!

なんか半日で10件越えたんですけど……

みんな、そんなにネタが好きか!!
そんなに、あの歌が好きか!!

よし分かった!!
そこまで言うなら明日には用意する
……と思うよ?

ちなみに、さーたんのCH時にはGO AHEADにして、ブレイズ時は夢はアルカナにするつもり……
まあ、GO AHEADの用意できるか分からないけど……

ちなみに、今回用意するパッチは非公式パッチなので、今後更新する予定はないですよ

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どうもっす
とりあえずさーたん更新
観月さんから報告があったバグを修正しました
後はガルフ・ダグザの追加を行いました

元からあったよね?って人へ
今回追加したガルフはクリティカルハート版になってます
演出がショボいし、原作と違うのは仕様です……
まだ、2のスプライトないので

取り敢えず原作だとあまりに使えない技なので最終段は固定ダメージにしてます
ラストまでしっかり決めるとかなりのダメージが奪えるようになりました
まあ、相変わらず超必殺版ガルフ使ってダメ稼いだ方が強いですけどね

ニコ板を見て、クリティカルハートKO時に家庭用の初代OP曲を流すと妄想してみたが………
なんか違うんじゃないかと思ってやめた
もし、明後日までに10人以上の希望者がいたら、限定パッチ作る
欲しい人はコメで

後、うちの久那妓はオリ超秘の特殊フィニッシュを使用すると大番長かBBBのOP曲流れるけど、正直動画で見た事ないぜ
もしかしたら、存在すらしらない人がいるかもね
ネタになると思って追加したのになぁ………

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どもっす
とりあえずアルカナキャラのミルド以外を更新です

以前、名無しの野望さんから報告があったように、5070番台のスプライトの変更とSeventh-Nさんから頂いたポトレに変更しました
後、リリカに関してはスラカカトの始動が入らない相手向けにスクリューからカカトループに移行するのも追加しました

神依は頑張って製作中…なんだけど……
最近、PCがよくフリーズするんですよね……
昨日は通常技がほぼ完成(後は効果音の変更とエフェクトの追加)したのに、途中で止まって最初からに………
今はしゃがみ強攻撃まで追加しました
もうPCの限界ですかねぇ……

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どうもっす
最近、リリカの出番が増えて嬉しい!!
キャラ的にリリカ好きなんでどんどん出番が増えてほしかったので嬉しいです

さて、前々回はAIのパターンについて語らせましたが
今回は強さについて語ろうかなぁって思ってます
基本的にニコ動はAI戦メインなんで、AI戦主体で語ります
対人の方が好きですけどね

うちのキャラは強さをランクで並べると
ミルドレッド>>>(越えられない壁)>>>リリカ>冴姫>はぁと>>久那妓>=兵太
って感じだと思うんですが、他のキャラと戦うとそうとは限らない気がするですよね
相性差が原因ですが、リリカははぁとより強く無い気がする
勝てるキャラは多いですが、戦える相手の数ははぁとや冴姫より少ないと思う

高レベルのリリカのコンボはカカトループですが、特定の相手にはコンボ自体が決まらないってのがありますからねぇ
2HC後の5Bが当たらない相手とスピブレ後のカカトが当たらない相手はキツいよ
前者に関しては学習型のおかげで2回目からは5Bを挟まないようにしてますが、後者はなぁ……
(後者にも対応する学習機能を入れようか悩み中)
後者の相手だと勝てる要素が超ジェノからのコンボしかないのが……
ゲージ依存度が高すぎるのがうちのリリカの最大の弱点ですよね

まあ、チーム戦なら一つ前がゲージを余らせてくれるキャラなら全然問題ないですが……
開幕に1ゲージ所持してるのとしてないのとではかなりの違いがあるんだよ!!

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はぁと修正です
AIが昇竜を多用するバグを修正しました
今回はAI部分を弄っただけなので、パッチも用意しておきます
既に、更新した本体があるのでそちらをどうぞ

これは酷いなあとしか言いようがない昇竜バカになってましたね
多分、今回の更新で直ったとは思いますが、直ってなかったら連絡ください
(原因がよく分からなかったので、関係在りそうな記述を削除しただけですので……)

後、前回までのAIを大会で使用してくれる方は、出来る限りで良いので今回のAIに更新しておいてもらえると嬉しいです

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どうもっす
最近、またもPCがヤバいです
まあ今回は内部がイカれそうじゃなくて、物理的にヤバいんですが……
USBを挿してるのに、反応し無かったり、キーボード押すだけでバキバキいって反応しなかったり、CDドライブの取り出しボタンが折れたりともう大変過ぎる
この前修理したばっかりなのに……
もう買い替える時期なんだろうか……

とりあえず気を取り直して
最近、色々なトナメを見てるんですが、うちのキャラが増えてきた気がしないでもない
(まあ、殆どがアルカナキャラですが)

前にも言ったように、うちのキャラは原作だとあんまり強くないCPUを強く動かしてみたらどうなるかっていうのを目指してます
そのため、CPU独特の超反応やパターンといったものがあるってのは前に言いましたが、それ以外にも出来る限り、キャラの性格に合わせた戦い方を意識させています
(まあ、強さも求める以上、どうしても両立しない部分はありますが……)
で、今回はどんな戦い方を意識させてるかを書いてみようかと思ってます
今回は他にも色々書いたためかなり長いんで、更新や新キャラ公開以外に興味ない人は読む必要ないです

はぁと
なるべくまどろっこしい事はしないように
(あんまり牽制合戦とか無しに)
割と直感で戦ってる感じ
(戦い方のランダム要素を多めに)
でも、実は後先をしっかり考えるタイプ
(状況を理解して、ホーミングやゲージとかをしっかり管理している)
愛最優先
(アルカナが愛時のフォース展開中はブレイズを狙うように)

冴姫
相手の動きにあわせて臨機応変に
(相手の状況を見て使用する技を変える)
相手に効果的と思われる攻撃を多用
(相手によっては回避困難な起き攻め)
でも、実は色んな管理が苦手
(各種ゲージ管理がはぁとより甘い)
相手の予想外の行動に弱い
(起き攻めが回避されたり、固めに対してのぶっ放しなどの行動に弱い)

リリカ
てきとー
(ワンパになっても気にしない)
自分主観
(相手の状況をあまり気にしない)
自分が攻めるは得意だが、攻められるのは苦手
(攻めは強いが守りはゲージに依存する)
でも、色々と考えてる
(地味に各種管理はしっかり)

ミルドレッド
緻密に計算された戦い方
(出来る限り技を当てる状況を作る戦い方)
高次の存在ゆえによる戦い方の押し付け
(優秀な技による完全封殺狙い)
でも、悪になりきれない
(隙の多い技も多用)

久那妓
自分の状況をしっかりと理解する戦い方
(各種ゲージ管理がかなりしっかりしている)
冷静沈着な立ち回り
(ぶっ放しは控え、相手の状況にあわせてしか技を振らない)
相手の動きを先読みするような動き
(ディレイによる暴れ潰しやダッシュによる下段空かし)

兵太
漢に後退の二文字は無い
(基本ガン攻め、守りに入っても漢対空での拒否多用)
後先考えない立ち回り
(Pゲージが少なくなっても問題無し)
ややこしい攻撃はあまりしない
(スタンダードな起き攻めが基本。ただし、たまには考えた起き攻めを使う)
こんな感じです
まあ、一部はAI作ってたら自然とこうなってたってのが正しいかも……
今後、他のキャラのAIを作る時も出来る限り、キャラにあわせたAIを目指したいです

まあ、私的には他の人にもうちのキャラのAIをどんどん作ってほしいですけどね

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どうもっす
完全とは言いづらいですがとりあえずモチベ復活です
今はペチペチと神依を作ってます
ただ、2仕様のボイスだと逝斬、枯霊のボイスが欠けそう
そこら辺はアレンジですかね

後、2のキャラは好きなやつ多いんで、ペトラ、ゼニア、エルザ、アンジェリア、あかね、なずなは誰も作らなければ作りたいっす
ていうか、このうちの二人は既に作るつもりですけどね
ただ、ゼニア、エルザの立ちポーズはなんか気にくわないんですよね
作るとしたらそこら辺はアレンジするかも

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どうもっす
今日は色々と気分転換をしてみました
ここ最近、MUGENの製作を毎日やってましたが、今日は久しぶりに触らなかったです

散歩したり、積みゲーを処理したり、色々とやったのでモチベも少し回復気味
多分、明々後日ぐらいには復活してると思います

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どうもっす
タイトルにある通り、最近、どうもモチベの維持が出来ません
何をやるにもやる気が出ないんですよね
たまになるんですが、うむむ、はやくやる気が復帰してほしいです
自分を戒める目的でWIPを上げてるのにまったくもって意味が無かった
今までと違って今回はMugenのキャラ作ってたらなったってのもなぁ
なんか良い気分転換ないかなぁ……

とりあえず現在作ってる新キャラのスクショでも貼っておきます
神依
WIPには書いてませんが、アルカナの神依です
2までのモチベ維持に作ろうとしてたキャラですが……
逆にモチベが無くなってしまうとは……
音楽で無理矢理モチベを上げて作ってますが、ぶっちゃけ必須まで作って放置中です

後、コメに対する返事はまた明日にでも……
それに対する返事を書くのすらやる気が出ないので……
色々書いてくださった方々、ゴメンなさい……

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どうもっす
全キャラ更新です
(アルカナキャラとBBBキャラの両方とも)
本当は今日の深夜に更新してたんですが、忍者ツールのメンテ中だったので

アルカナキャラは、はぁと及び冴姫のバグ修正しました
一部の技が出ないという事は以前から先行入力がきいてないって事になりますね
気付かないとかなんてダメな制作者だよ!!
Kojiroさん、本当にありがとうございます
リリカとミルドレッドは細かいバグ中心で
後、今後のためにとある記述を追加
中身は見ないでね
2のスプライト抜きだすまでの暇つぶしに作ろうとしてる新キャラがバレるから

BBBの二人はAIの修正がメイン
こっちも学習型にしてみました
ただし、アルカナキャラにも言える事ですが、うちのキャラの学習型は硬直中の連続ガードになるのはガード切り替えが出来ない模様?
(ニトロワの愛原で確認)
なので、中段から下段になる技を持ってるキャラなら楽に勝てる……はず!!

後、アルカナは使い回す事に決定しました
というか、1のアルカナと2のアルカナを両方とも搭載するようにします
つまり、1仕様のパルちゃんと2仕様の新キャラを組合せて使えるようにします
(1仕様と2仕様のアルカナの違いは各種ダメージや補正等以外にも、アルカナブラストのある無し、アルカナ技のコマンドの違い、アルカナホーミングのある無し等です)

最近、アルカナの知名度が上がって嬉しい限りです
元々、うちがアルカナキャラを制作した理由はゲーセンでアルカナのプレイ人数が少なかったからなんですよね
初代で神依の時バグ、このはの疾風ハメ、リリカのカカトループ、舞織の桜花ループ、リーゼの人形ループとかのせいで人が過疎ってしまい、FULLでは本当に人がいなくなってましたからね
今では2が良ゲーとなったのでプレイする人が少しはいるんですが……
(まあ、それでも少ないんですが)
最近ではMUGENのおかげでアルカナやってみたって人が増えて嬉しいです

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