忍者ブログ
とりあえず進化しようぜ!! ツイッターのアカウント作り直したい症候群
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Ina
性別:
非公開
最新コメント
[11/02 ロレックス ブランドコピー]
[10/31 cartier love bracciale copia]
[10/31 love bracelet faux cartier]
[10/31 ブルガリコピー]
[10/29 ブランドコピーカバン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもっす
最近、またもPCがヤバいです
まあ今回は内部がイカれそうじゃなくて、物理的にヤバいんですが……
USBを挿してるのに、反応し無かったり、キーボード押すだけでバキバキいって反応しなかったり、CDドライブの取り出しボタンが折れたりともう大変過ぎる
この前修理したばっかりなのに……
もう買い替える時期なんだろうか……

とりあえず気を取り直して
最近、色々なトナメを見てるんですが、うちのキャラが増えてきた気がしないでもない
(まあ、殆どがアルカナキャラですが)

前にも言ったように、うちのキャラは原作だとあんまり強くないCPUを強く動かしてみたらどうなるかっていうのを目指してます
そのため、CPU独特の超反応やパターンといったものがあるってのは前に言いましたが、それ以外にも出来る限り、キャラの性格に合わせた戦い方を意識させています
(まあ、強さも求める以上、どうしても両立しない部分はありますが……)
で、今回はどんな戦い方を意識させてるかを書いてみようかと思ってます
今回は他にも色々書いたためかなり長いんで、更新や新キャラ公開以外に興味ない人は読む必要ないです

はぁと
なるべくまどろっこしい事はしないように
(あんまり牽制合戦とか無しに)
割と直感で戦ってる感じ
(戦い方のランダム要素を多めに)
でも、実は後先をしっかり考えるタイプ
(状況を理解して、ホーミングやゲージとかをしっかり管理している)
愛最優先
(アルカナが愛時のフォース展開中はブレイズを狙うように)

冴姫
相手の動きにあわせて臨機応変に
(相手の状況を見て使用する技を変える)
相手に効果的と思われる攻撃を多用
(相手によっては回避困難な起き攻め)
でも、実は色んな管理が苦手
(各種ゲージ管理がはぁとより甘い)
相手の予想外の行動に弱い
(起き攻めが回避されたり、固めに対してのぶっ放しなどの行動に弱い)

リリカ
てきとー
(ワンパになっても気にしない)
自分主観
(相手の状況をあまり気にしない)
自分が攻めるは得意だが、攻められるのは苦手
(攻めは強いが守りはゲージに依存する)
でも、色々と考えてる
(地味に各種管理はしっかり)

ミルドレッド
緻密に計算された戦い方
(出来る限り技を当てる状況を作る戦い方)
高次の存在ゆえによる戦い方の押し付け
(優秀な技による完全封殺狙い)
でも、悪になりきれない
(隙の多い技も多用)

久那妓
自分の状況をしっかりと理解する戦い方
(各種ゲージ管理がかなりしっかりしている)
冷静沈着な立ち回り
(ぶっ放しは控え、相手の状況にあわせてしか技を振らない)
相手の動きを先読みするような動き
(ディレイによる暴れ潰しやダッシュによる下段空かし)

兵太
漢に後退の二文字は無い
(基本ガン攻め、守りに入っても漢対空での拒否多用)
後先考えない立ち回り
(Pゲージが少なくなっても問題無し)
ややこしい攻撃はあまりしない
(スタンダードな起き攻めが基本。ただし、たまには考えた起き攻めを使う)
こんな感じです
まあ、一部はAI作ってたら自然とこうなってたってのが正しいかも……
今後、他のキャラのAIを作る時も出来る限り、キャラにあわせたAIを目指したいです

まあ、私的には他の人にもうちのキャラのAIをどんどん作ってほしいですけどね

神依のバグ搭載についてきいてましたが、よく考えたらアレンジモードをどんなアレンジをするか書いてないとアレンジモードに搭載すべきか分かんないですよね
って事で、どんなアレンジを搭載するか予定ではありますが、大まかに書いておこうと思います
ちなみに、アレンジモードの逝斬の地面に埋まるバグは逝斬をFULL準拠の性能にするため、出来ないようにするつもりです

以下、大まかなアレンジ点
(基本はFULL性能)
斯封当て身成立時、追加攻撃が発生しないように
斯封当て身成立時、吹っ飛ばし、打ち上げ、空中下強、必殺技、超必殺技、アルカナ必殺技、アルカナ超必殺技、アルカナブレイズでキャンセル可能
功刀にホーミングゲージとパワーゲージの両方が増加するC版追加
閏間使用時各種ボタン押しっぱなしで攻撃判定が発生しないように
業刎の落下速度をボタンにより顕著に
枯霊の維持をどれかのボタンが押しっぱなしなら持続するように
死祀を斯封からの派生ではなく、単独技に

他にもダメや補正値とかで細かい部分で調整を加える予定ですが、性能はこんな感じにする予定です

後、早苗さん杯の動画見てリリカのAIってカカトだけでツマンないって意見が多々あったんですが、ぶっちゃけ回数減らした方が良いですかね?
まあ、初代リリカのコンボって威力やゲージ効率とか考えるとカカトループが一番利にかなってるんですが……

さらに、どうでも良いけど、?氏サイト見るまで明後日がミリオンナイツヴァーミリオンの発売日だって事すっかり忘れてた
サイフの中にはくしゃくしゃになった予約券が
危うく1000円無駄にするところだった………
まあ、買ってもバグとか怖いんで一週間程は未開封にする予定です
今のところ、特に使いたいってキャラもいないしね
まあ、流石にもうPCをぶっ壊すバグは無いと思いますが……

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
MUGENの大会動画で、アルカナキャラをよく見かけるようになりました。。喜ばしい限りです。
リリカのカカトコンボに関しては、現状維持でいいです。
多くのコンボ型キャラは、2ループで終わっているので特に気にすることはないと思います。
壁コンやバスケなどのコンボ攻撃が主流の北斗キャラもいますし、大して珍しくはないはずですが…。

早苗さん杯、見ました。
凄い人気がありますね。
みんなの働きも良かったです。
しかし、アルカナのことを知らないというコメが、ちらほらあったのがちょっと悲しい。
アンジェやパラセの話が出てきただけでも、凄く嬉しかった…。
長文失礼しました。
フェネット 2009/04/24(Fri)21:02:26 編集
無題
Inaさん、どうもです
AIを作るときはキャラに合わせたAIにする、か…
いいですね、それ。自分もAIを作る機会があったらそうしようかな、って思いました

Inaさんが神依を作っていると…!?これは期待せずにはいられないなー。
初代から今でも使ってるキャラだから完成が待ち遠しい…
神依のアレンジやAIなども楽しみにしています

リリカのAIのカカトの件は自分も変えなくてもいいと思います
というか、あのカカトがリリカの代名詞だろうし。
InaさんのキャラにあったAIの話が出て、代名詞とも言えるあのカカトでひたすらコンボを決めて勝ちを狙うのはリリカらしいと思うし変えなくていいと思うけど
…自分だけかなぁ

死貴 2009/04/25(Sat)02:59:02 編集
無題
WATCHで観戦してみたのですがなるほどといった感じでした。
冴姫は確かに突然の切り返しに弱いというかよくひっかかるような気がしますね

リリカに関してはあれが彼女を象徴するコンボなので現状維持でもいいと思いますが
AIの相性なのか、キャラによってはワンサイドな展開で勝ってしまうこともあるので
それを避けられないかという思いもあり…難しいところですね。
ちなみにはぁとはリリカにほぼ手も足も出ず負けちゃいます…。
(冴姫とはいい勝負するけど)

そういえばアルカナも2から試合前の特定のキャラ同士の掛け合い(特殊イントロ)がでてきましたが
今後Inaさんのアルカナキャラに搭載する予定とかってありますか?
(はぁとvs冴姫とか)
なだげつ 2009/04/26(Sun)00:06:07 編集
無題
>>フェネットさん、死貴さん
お二人ともありがとうです
やっぱリリカはカカトループメインですから現状維持って事にしますね
君が泣いてもカカト止めない!!

>>死貴さん
後、メール送っておきました

>>なだげつさん
追加は予定してますけど、専用イントロは2から新規アニメが多いんですよね
ですので、こちらも2の画像が手に入りしだいですかね
ただ、神依とリリカに関しては神依が完成しだいすぐに搭載するつもりです
Ina 2009/04/26(Sun)00:41:29 編集
無題
こんにちわ。
物理的にヤバいのはなんとも……。
しかし、AI、そんな風に考えて作っていたんですね。
兵太の戦い方が素敵過ぎる。

それと、PCの話なのですが、
あまり外部パーツが危なそうなら、外だけ買い換えるのも
有りかもしれませんね。
中身が大丈夫なら、全部買い換えるよりは安上がりですし……。
ころに~ 2009/04/26(Sun)10:07:06 編集
無題
>>ころにーさん
中身は確かに大丈夫なんですが、CPUやら容量やらグラボやらが既に2世代ぐらい前ですからね
流石に、そろそろ本気で変えたい
ただ、買い替えるとなると10万近くかかりますからね………
ここが原因でずっと足踏みしてます
Ina 2009/04/28(Tue)15:36:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
進化の先を目指して
Aim at The Point of
EVOLUTION

Mugenのデータや
ステマニの譜面を
置いている場所です
ブログ内検索
退化配信?

暇なときに突発的に配信するよ!!
最近PCが調子悪いから色々とキツいけど


Stream videos at Ustream
進化シタイッター
忍者ブログ [PR]