忍者ブログ
とりあえず進化しようぜ!! ツイッターのアカウント作り直したい症候群
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Ina
性別:
非公開
最新コメント
[11/02 ロレックス ブランドコピー]
[10/31 cartier love bracciale copia]
[10/31 love bracelet faux cartier]
[10/31 ブルガリコピー]
[10/29 ブランドコピーカバン]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもです
アルカナキャラの更新はまた今度で
多分、明日か明後日辺りになると思います
時間があれば

とりあえず新キャラをぽちぽち作りながら色んなオリキャラ達を触ってみました

うーん
色んなキャラがいてシステムも色んなのがありますね
既存のゲームと同じシステムを搭載したり、自分で考えたシステムを搭載してたり

個人的には自分だけのシステムやオリ技とか考えるのが大好きな奴なんで、こういうのは見てて好きです
All-in-One KFMとかも面白い企画ですよね
誰か作るなら手伝いますよと言ってみる

そういえば昔、久那岐にオリジナルシステムを搭載しようとしてたなぁ……
結局、面倒っていう理由で没にしましたが

既存のキャラに自分で考えたシステムを搭載するってどうなんでしょうね
個人的には凄くやりたいとは思ってますが、他者から見たらただの自己満足キャラだしなぁ……

本当は完全オリキャラ作って、そいつに搭載したいんだけどね
絵心が無いうちにはドットが書けない………
いつか作ってみたいなぁ………

暇潰しにうちが考えたシステムを書いてみる
ここから下は自己満足コーナー
色んな作品の良いとこどりな気がしないでもない……

共通システム
空中ジャンプ
空中ダッシュ
両方とも一回づつ可能

通常投げ
地上、空中ともに可能
投げ抜けされなきゃそのままコンボへ

ラッシュコンボ
通常技をキャンセルして通常技を出せる
ただし、一度のラッシュコンボ中に使用した攻撃は使用する事はできない
(ぶっちゃけチェーンコンボ、リバビも可能)

マインドシステム
自分の行動によってゲージが変動していき、ゲージがヒート方向にMAXになるとアルティメットヒートに、クール方向にMAXになりとクールハートに変わる
MAXになると時間ともにゲージが減っていき、0になったら終了
(テイルズオブリバースのシステムに近い)

ヒートアクション
(マインドがヒート寄りになる行動)

ヒートチャージ
マインドゲージを溜めてる間、ヒート方向に増加させるる

イニシアティブダッシュ
1ゲージ消費して全ての行動をキャンセルして前ダッシュを行う
(PBのとほぼ同じ、ただ空中でも可能)

インパクトブロウ
一定時間溜めた後、ガード不能の攻撃を繰り出す
(よくある溜めガー不。ランブルから)

ブレイクスロー
投げ抜け出来ない投げを行う
(全キャラ持つコマ投げみたいなもの。コンボにはいけないが起き攻めにいける)

アルティメットヒート中のみ使用可能
チェーンコンビネーション
必殺技や超必殺が全ての攻撃動作でキャンセル可能になる
使用するたびにヒートゲージが減少
(どこキャン。ただし、通常技にもキャンセル可能)

フレアバースト
近くにいる相手を吹き飛ばす
使用後、ヒート状態が終了し、一定時間攻撃力が減少する
(よくあるコンボ抜け。サイクバーストタイプ)

リミットパーリング
相手の投げ以外の攻撃を防ぎ、相手を浮かせる攻撃を放つ
使用するたびにヒートゲージが減少
(弾きみたいなもん。追撃が出来るバンカーの方が近いかも)

ヒートドライブ
より攻撃的な必殺技を放つ
使用時、ヒート状態が終了
(まあ超必殺)

ヒートデメリット
攻撃を当てるたびに技の基本ダメージの1/4を受ける

クールアクション
(マインドがクール寄りになる)

クールチャージ
マインドゲージを溜めてる間、クール方向に増加させる

エスケープシフト
相手の投げ以外の攻撃をその場もしくは前後移動しつつ避ける
(避けと緊急回避)

アサルトステップ
相手の攻撃を受けた時、その攻撃を受け流しつつ前後に移動する
(リアクトのしゃがみシールドカウンターみたいなもの)

キャンセルアタック
1ゲージ消費して、ガードをキャンセルしつつ、相手を攻撃する

クールハート中のみ使用可能
リザレクション
ガード中及び被ダメ中以外の時に体力が徐々に回復する
(メルブラの回復が近い)

パーフェクトガード
相手の攻撃を全て防ぐ
ただし、入力後、一定時間ガードが出来なくなる
(投げも防げる直ガ。入力が若干甘いスラバ)

バリアフォース
一定時間、相手の攻撃に対して無敵になる
使用後、クール状態が終了し、一定時間防御力が減少する
(よくあるコンボ抜け。フォース展開タイプ)

クールドライブ
より防御的な必殺技を放つ
(よくある超必殺)

クールデメリット
ラッシュコンボが不可能になる

特殊アクション
オーバードライブ
ヒート、クールの両方のドライブを使用している状態でのみ使用可能だが、相手に致命的な一撃を与える
使用後、自分のマインドゲージが無くなる
(一撃みたいなもの)

昔、考えたものが見つかったので書いてみた
反省はしないが、後悔はしている

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
考えただけでやったことない自分がいうのもなんですけど、
システムの仕様自体は割と簡単に思いつくものの
名前を考えるのが一番大変な気がするんです…。

あと、どれくらい積み込むかバランスも重要ですね
記号は増やしすぎるとわけわからなくなりますし…。
アークゲー辺りは結構こってるシステム多いですよね。
なだげつ 2009/09/01(Tue)09:01:39 編集
無題
お初にお目にかかります。
FromLRという動画を作っている変態盛年と申します。

今回大闘領というストーリー動画(FLRもですが)でIna様のリリカを使用させて頂きました。

DL報告に動画使用と大変遅れてしまい申し訳ございません。

とても素晴らしいキャラ・AIの出来にいつも驚かされます、今後もキャラ・AIの製作頑張って下さい応援しております。

其れでは失礼致します。
変態盛年 2009/09/01(Tue)13:38:27 編集
無題
>>なだげつさん
アークは色々なシステムを取り込んでますよね
ただ、攻めが強いのが一部のキャラには厳しいのがなぁって感じがします
特に、GGACは火力もかなり高いですし、キャラによっては一発で7割近く減らせる事もありますからねぇ
投げ抜けやらスラバやらも増えましたがもう少し守りの手段を増やしてほしかったってのもあります
BBはバリア直ガがめっちゃ強すぎですが……
投げ抜けも仕込まれてるとかなり厳しい

個人的にはギルティの攻めシステムに、アルカナの防御システムに、MBAAのシールドやBBの直ガとかあると嬉しいですね
若干守りが強い気がしないでもないですが……

>>変態盛年さん
報告ありです
あの変態が多い動画の作者さんですか~
昔軽く見させていただきました
あのリリカは見てて、ブラコン自重と言わざるを得ない!!
最近は忙しくて動画を見る余裕がないんですが、時間ができたらまた続きを見せてもらいますね
ina 2009/09/03(Thu)14:21:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
進化の先を目指して
Aim at The Point of
EVOLUTION

Mugenのデータや
ステマニの譜面を
置いている場所です
ブログ内検索
退化配信?

暇なときに突発的に配信するよ!!
最近PCが調子悪いから色々とキツいけど


Stream videos at Ustream
進化シタイッター
忍者ブログ [PR]