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どうもInaです
ここ最近は前から掲示板で報告のあったMugeの方でLife設定を弄ると体力が減らなくなるというバグを直すため、色々と弄ってました
一応、バグは修正されたので全キャラ更新しました
萃香以外は保管庫から、萃香はこちらからどうぞ
以下は、そのバグ発覚までの過程です
正直、製作の知識が少しぐらいはないとあんまり分からないかもしれません
うちのキャラは補正に関しては、LifeSetを使用しているのですが、きっとLifeを決定する時の計算式に問題があるせいでバグがあると思って何度も何度も計算式を作り直したりしてました
だが、計算上では正しくなるはずなのに、Mugenでやるとなんどやってもバグができる
諦めて、DefenceMulSetにしてみたんですが……
あれ?ダメージが異常に少ないんだけど……
これまた、原因不明
もう、防御補正を搭載するの諦めようかと思って、気晴らしに久那妓でアーケードをやってみる事にした
Pゲージが少なかったのでチャージを使用
……………
あれ?なんでPゲージ半分までしかためられないんだ?
調べてみたところ……
計算式にconst(date.Life)を使用していた事がバグの原因だと判明
これは設定されたライフを取るトリガーであって、ライフの最大値を取るトリガーじゃなかったんですね
const(date.Life)はタッグ戦でもキャラの最大体力をしっかり取ってくれてたから、てっきり最大値を取ってるのかと思ったら……
普通に、LifeMax使っておけば良かった……
という訳で、バグがあったのは計算式の方じゃなくて、根性値の方だった事が判明
うちのキャラの根性値はライフとconst(date.Life)の割合から根性値を決定していたので……
ホント、最近ずっと計算式を組み直して時間がバカみたいでした
ここ最近は前から掲示板で報告のあったMugeの方でLife設定を弄ると体力が減らなくなるというバグを直すため、色々と弄ってました
一応、バグは修正されたので全キャラ更新しました
萃香以外は保管庫から、萃香はこちらからどうぞ
以下は、そのバグ発覚までの過程です
正直、製作の知識が少しぐらいはないとあんまり分からないかもしれません
うちのキャラは補正に関しては、LifeSetを使用しているのですが、きっとLifeを決定する時の計算式に問題があるせいでバグがあると思って何度も何度も計算式を作り直したりしてました
だが、計算上では正しくなるはずなのに、Mugenでやるとなんどやってもバグができる
諦めて、DefenceMulSetにしてみたんですが……
あれ?ダメージが異常に少ないんだけど……
これまた、原因不明
もう、防御補正を搭載するの諦めようかと思って、気晴らしに久那妓でアーケードをやってみる事にした
Pゲージが少なかったのでチャージを使用
……………
あれ?なんでPゲージ半分までしかためられないんだ?
調べてみたところ……
計算式にconst(date.Life)を使用していた事がバグの原因だと判明
これは設定されたライフを取るトリガーであって、ライフの最大値を取るトリガーじゃなかったんですね
const(date.Life)はタッグ戦でもキャラの最大体力をしっかり取ってくれてたから、てっきり最大値を取ってるのかと思ったら……
普通に、LifeMax使っておけば良かった……
という訳で、バグがあったのは計算式の方じゃなくて、根性値の方だった事が判明
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